スマホアプリ「ノハナ」を使ってミニアルバムを作ってみました

月1回、本当に無料で作れるの!?ということで、アプリをダウンロードして使ってみました。

あ、良く見たら、左下にこっそりと ※送料が226円かかります って書いてありますね(笑)
それを知らずに注文して、ちょっとがっかりしたのは記憶に新しいです。
先月末の事でした。

なんとなくスマホの画像を眺めていた時に、
「そういえば、アプリからアルバムを作ってくれるヤツあったな~」と思い出したのです。

スマホアプリ「ノハナ」とは?

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム

ノハナ(nohana)毎月1冊無料フォトブック、写真アルバム
開発元:nohana, Inc.
無料
posted with アプリーチ
  • 送料を除く、印刷代金無料のフォトアルバムが月1冊作れる
  • スマホからアップロードして利用するが、画像は他の人には見れないので安心
  • グループに招待すれば他の人と写真を共有できる
  • 製本の仕上げ方法など、追加料金でオプションも選べる

特徴はこんなところでしょうか。

次の使い方でも説明しますが、一度にアルバムに載せられる写真数には限りがありますので厳選しましょう。

ノハナの使い方

  1. アプリをインストールする
  2. 画面の案内に沿って載せたい写真を20枚選ぶ
  3. そのうち1枚を表紙画像に選ぶ
  4. 結果として表紙1枚、本文19枚分の写真を選択
  5. 製本方法を選ぶ
  6. 届け先の住所や名前を登録して注文をする

とても簡単でした!

支払方法

  • スマホのキャリア決済(docomo・au・SoftBank)
  • クレジットカード

このどちらかが利用できます。後払いや着払いは不可です。

納期

通常2週間程度

公式ではこのように記載がありました。
実際に私が注文して受け取れたのは1週間と2日後でしたので、そこそこ満足です^^

ノハナでアルバムを注文する際の注意事項

①表紙と本文1ページ目に同じ写真を使いたいなら、20枚目の写真を「すてる」。

20枚分の写真を選ばないといけないのに、表紙と本文1ページ目に同じ写真を使うとなるとちょっとしたエラーがおきます。実質19枚の写真で良いのに、強制的に20枚選ぶことになりますのでご注意ください。

ダミーとして20番目を選んでおきましょう。

1度アルバムを作成すると、アプリにセットとして登録されるので(アルバム名も決められます)、
もう一度印刷したいときや増刷したいときに便利です。
残念ながら掲載できなかった20番目の写真は、次回にとっておきましょう・・・。

 

②高解像度の写真でないと警告が出ます

SNSでダウンロードしてきた写真などは、販売目的でなく個人で楽しむ分には利用してもいいのですが、TwitterなどからDLしてきた画像は解像度が基準に満たないものがほとんどで「画像サイズが小さいです!利用を推奨しません」というニュアンスの警告が出ます。

ここは大人しく、自分のスマホの中にある自分の写真を使うようにしましょう。

instagramの写真もおすすめです。

画像を調整し、加工した後のものがスマホのフォルダに残っているかと思います。
それは「高解像度」判定を頂きまして、無事にアルバムへ入れることができました。

もちろん、自分が撮って自分がインスタにアップした画像です。

不定期のキャンペーン

丁度2月5日から1ヵ月の間、フォトブックを注文する際に
ブックケースを同時に頼むと半額になるキャンペーンをやっています。

2月無料分の注文がまだなので、申し込んでみようと思います^^

1回につき1セットまで。

これからも利用したいと考えるならお得だと思います。

注文レポート

さて、長々と説明が続きましたが
実際に注文してみた感想です。

まずは、こんな状態で届きます。

プラスチックの容器のようなものに入れられており、ポストに入っていました。
この包装を開封するのが大変だった・・・。上手く剥がれず。
結局は慎重にカッターナイフを利用して開けることができました。

 

じゃーん!

シンプルでなかなか素敵ですね!

包装の中にさらに透明なビニール?に包まれていたのでとても綺麗な状態です。
素材も指紋がつきにくいのにツルツルで、オプションを追加しなくても満足できます。

いや~、冊子を発行するのは十数年前の同人誌以来だな~と感傷に浸っていましたよ(笑)

Episode 01 ということは、今後も発行する気マンマンです。
スマホで写真を撮るのが楽しみになってきました♪

 

中身をチラみ・・・

ああー!素敵!!

ものすごく美しい印刷で、バッチリ!!!

これだけ綺麗に印刷するために、高解像度の写真が必須な訳が理解できました。
送料のみ226円をお支払いするだけで、月に1度こんなに素敵なものが作れるとは感激です。

写真と共にコメントも入れられます。
下の余白、白い部分ですね。

しかし、今回はそのコメントを無しにしました。

次からはドールの種類や名前、グラスアイとかドレスの説明を入れてみようかな?

丁度月が替わって、2月分の無料権が補充されたのでまた注文してみたいと思います^^
写真を選ぶのが楽しみになってきました♪


♪いつも応援有難うございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ