写真を水彩加工できるアプリが流行っているので私も利用してみました♪

 

Twitterで写真やイラストを水彩画風に加工するのが流行っていますよね。

元の写真・イラストの良さを残したまま大変綺麗に変換するこのアプリが気になって探してみました。

iPhoneユーザさんが多い世の中なので、Androidでも使えるかな・・・?と心配になりながら検索しましたが、ちゃんとありました!良かったです♪

 

PORTRA - 胸キュン!アートフィルター

PORTRA – 胸キュン!アートフィルター
無料
posted with アプリーチ

PORTRAというアプリです。

話題のアプリ・噂のアプリ

Twitter上でこのように紹介されているアプリです。

投稿されていらっしゃる方は、何のアプリか紹介して下さっていない方が多くて探すのが大変でした。
加工した画像の下に「PORTRA」とロゴが入っていたので、もしやこれがアプリの名前なのではないか・・・?と気付いたので辿り着くことが出来ました。良かった!

ロゴが入ると言っても、写真の雰囲気を壊さない程度に入っているので良いと思います。

実際に私が加工した写真がありますのでご紹介します。
ご覧になってみてください^^

加工した作品

Instagramで一番人気を頂いた写真を加工してみました!

・・・どうでしょうか?なかなか素敵な作品になっていると思いませんか!?
自画自賛です。お許しください。

PORTRAのロゴも写真の邪魔にならない位置に入っているのが嬉しいです。

加工に使用した元画像はこちら↓

写真の一部を切り取って加工する仕様です。
Instagramのように多数のフィルタが用意されています。

他にも過去画像を加工してみました。

水彩加工楽しいー!!

自分で撮った稚拙な写真が高級な絵画のように・・・!

ドはまりしましたのでしばらくブームは続くかと思います。
今日から1日に1度、ドールアカウントのTwitterで1作品ずつ公開して行こうと思いますので気になる方はフォローして頂けると嬉しいです♪

@la_palette_lab

まだほとんど呟いていないですが、これからは1日1水彩加工を載せます!

利用規約はあるの?使いまくって大丈夫?

以前にもあった加工アプリのトラブル

PORTRAすごい! PORTRA楽しい!!

という気持ちを分かって頂けましたでしょうか。

アプリは気軽にDLできるし、自分の作品なら加工してシェアすることができます。

しかし、ここで一つ注意があります。それは・・・

利用規約の存在

です。

実は以前にも、水彩画風に加工してくれるアプリが流行ったことがありました。
その時は私も気になってDLしようと思ったのですが、どうもそのアプリは
アプリを使った時点で画像の著作権がアプリの制作サイドに移動してしまい、利用制限がかかってしまうという落とし穴があったんです。

自分の写真なのに加工してしまったらアプリの製作元のものになってしまうなんて!!

SNSで気軽に公開できませんよね。

写真加工アプリには多い落とし穴なので気を付けましょう。

PORTRAは大丈夫なの?

今回ご紹介した PORTRA は大丈夫なのか?という事に関してですが、今のところは安全とは言い切れませんし、危険なので絶対使うなという事も言い切れません。
このアプリには今のところ利用規約なるものの記述がどこにもないからです。

これはこれで逆に心配です。いつ規約が追加されたりするかも分かりませんので不安です。

しかし、これだけ利用者が広がる中でかなり不利になるような規約をつけるとは考えにくいです。
アップグレードの通知がある度にチェックはしてみますが、ずっと使い続けて油断しないようにはしたくないものです。

そして、規約がないということは、別の画像加工アプリなどでクレジット表記を消すこともできます。(今のところは)私は怖いのでこのまま使い続けようかなと思いってします。
※編集をする過程で「フレーム」をクレジットなしのものに変更する事もできます

さいごに

不穏な締めくくりにしたくはなかったので最後に一言だけ。

気分を変えて写真と向き合ったりすることは良い事だと思いますので
しばらくはこの加工アプリでドールの見せる新たな表情を楽しんでいきたいと思います。

興味があってアプリを探している方は是非ダウンロードしてみてはいかがでしょうか^^

私はオススメです♪

 

PORTRA - 胸キュン!アートフィルター

PORTRA – 胸キュン!アートフィルター
無料
posted with アプリーチ

♪いつも応援有難うございます♪
にほんブログ村 コレクションブログ スーパードルフィーへ にほんブログ村 コレクションブログ ドルフィードリームへ